DAZ Studioのポーズ 【ポージングツールやポーズ集】

DAZ Studioのポーズの基本

DAZ Studioのポーズツール

DAZ Studioのポーズツール、Active PoseとPowerPoseを組み合わせるとポージングがしやすいので覚書しておきたい。

人体フィギュアの関節はパラメータ操作で曲げることができる。しかし、直感的にポージングさせるためのポーズツールを使う方法が簡単だ。

DAZ STUDIOには2つのポーズツール、PowerPoseとActivePoseがあるが、どちらも一長一短。(ポーズツールを使わない「通常ドラッグ」でも一応ポーズはつけられる)

Active Pose…ドラッグ操作で直感的にポージング可能。しかし、パーツ選択が面倒

PowerPose…パーツ選択が直感的で最速。しかし、ポージングで曲げ方向が直感的に行かない。

試行錯誤した結果、PowerPoseで部位選択を行い、ActivePoseでポージングというハイブリッド方式がベストだと思った。

ポージングの準備として、ActivePose(骨っぽいアイコン)をオンにし、PowerPoseパネルを表示しておこう。

DAZ Studioのポーズツール:PowerPose

体の部位選択と固定は、PowerPoseツールが便利
PowerPoseは、人体画像のパーツをクリックすることでパーツ選択&ポージングができるツールだ。

Window→Panes(Tabs)→PowerPoseから呼び出すことができる。

人体図の「○」をクリックでパーツ選択、「○」ドラッグでポージング(Bend=曲げ、Twist=ねじり、Side-Side=横に曲げる)が可能

「Controls:」には、マウスの動きと関節の動きの対応表が表示される。上の例だとこんな感じ。選択するパーツによって内容が変わる。

  • マウス左横ドラッグ…Twist ねじり
  • マウス左縦ドラッグ…Bend 曲げ
  • マウス右横ドラッグ…Side-Side 横に曲げ
  • マウス右縦ドラッグ…Bend 曲げ

この場合、「マウス左縦ドラッグ」と「マウス右縦ドラッグ」は同じ機能が割り当てられてることになる。

もう一つ、強力なのが複数箇所に簡単にピンを打つ機能。

Ctrl+クリックで対象箇所にピンを打てる

「ピン」というのは、パーツを固定する機能だ。以下で紹介するActive Poseと組み合わせることで威力を発揮する。

なお、ピンを打つときはActivePoseを有効にしておくと間違いないと思う。

DAZ Studioのポーズツール:ActivePose

部位の平行移動をドラッグ操作したい場合は、ActivePoseツールが便利。

Active Poseは、画面上部の「骨と矢印」アイコンをクリックで有効になるポージングツール。

ピン機能と組み合わせた、ドラッグによる指定パーツの平行移動が得意なツールだ。

素で使うと、他の部分が釣られて動いてしまうため、ピン機能との組み合わせが必須と言えるだろう。


▲右手だけ動かしたいのに、体も釣られて動いてしまう

体の固定は、PowerPoseのピン打ち機能を使う。PowerPoseのピン打ちは、ActivePoseでも有効になるのだ。

例えば、右足を動かしたい場合、体が釣られて動かないようにするためには腰と左太ももにピンを設定すればOKだ。

ドラッグ操作をするときに、専用のギズモを表示させる。

対象パーツ(今回は右足=Right Foot)をクリック後、SHIFTキーを押すとギズモ(3色矢印)が表示される

PowerPoseで選択状態になっているはずのパーツを、わざわざViewport上でクリックして選択状態にする必要がある。この機能はあまり使われていないのか?バージョンアップで改善されることを祈る。

ギズモの下図の部分をドラッグして、パーツ(今回は右足)を平行移動させてみよう。

このギズモの優秀な点は、ドラッグの判定領域が大きい、ということだ。クリックミスして選択解除されてキィー!となることが少ない。

このように、動かしたい箇所だけを平行移動できた!

スペースキーでピンを打って部位固定

ActivePose有効中は、スペースキーを押すと選択中パーツのピンのオン・オフができる。

親指一つでピンが設定・解除できるのは地味に嬉しい。

Powerpose上でCtrl+クリックのピン設定と組み合わせて使っていきたい。

ピンを一発で全解除 Clear Pins

PowerPose画面で右クリック→ActivePose→Clear Pinsを選択。

Tools Settngs画面で「Un-Pin All」をクリックしてもOKだ。

DAZ Studioのポーズツール連携の不具合

ActivePoseとPowerPoseは、どうやら完全に連携するように設計されてないっぽい。以下の操作をすると、「ピンを打ったのに、有効になってない」という状態になることがある。

  1. ActivePoseをオフにする
  2. PowerPoseでピンを設定する
  3. ActivePoseをオンにする

再現したり、しなかったり。

また、Universalツールでも「ピン」が打てるのだが、どうやらPowerPoseで設定できるピンとは別物扱いっぽい。表示されるピンマークは同じなのに別物、というややこしさ。

PowerPoseが唯一連携相手として認めているのが、ActivePoseツールのようなのだ。

派閥でもあんのか。

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DAZ Studioには、有料のポージングサポートツールがいくつか存在する。私が実際に使ってみて、便利だと思った順に紹介しよう。

Look At Me 指定物を見るポーズを作る

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Glue To Floor Utility for Genesis 8 Female 足位置固定アニメ補助ツール

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DAZ Studioのポーズ まとめ

  • ポージングは、Active Pose、PowerPose、ピン機能を駆使して行う
  • Active Pose用のギズモを表示させるには、対象パーツをクリックしてSHIFTキー
  • 特化型ポージング補助ツールを組み合わせると幅が広がる