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アンリアルエンジン

Unreal Engine(アンリアルエンジン)は、Epic Games社が開発・提供している高性能な3Dゲームエンジン。

ゲーム開発に必要な様々な機能が統合されており、3Dグラフィックス、物理演算、サウンド、ネットワーク機能などを提供しているモジュールだ。

開発環境がついていて、プログラミングの知識がなくてもブループリントと呼ばれるビジュアルスクリプティング機能でゲームロジックを構築できる。

エンジン本体はC++言語で開発されており、この環境で作っておけば、Windows、macOS、Linux、ゲーム機、モバイルなど幅広いプラットフォームに対応できるというメリットがある。

1998年に最初のバージョンがリリースされ、現在はUnreal Engine 5が最新版。

基本的に無料で利用でき、ソースコードも公開されている。ただし製品の売上が一定額を超えた場合はロイヤリティを支払う、という方式になっている。

代表的なUnreal Engine製のゲームには、フォートナイト、ドラゴンクエスト12、ファイナルファンタジーVIIリメイクなどがある。

Unreal EngineとDAZ

DAZ STUDIOは、キャラクターやプロップをUnreal Engineにインポートできるツールを提供している。

関連 DAZ to UnrealEngineのレビュー 

これにより、DAZキャラをゲーム内で使用することができるのだ。

ただし、ゲームとして販売する場合には、Interactive Licenseを製品ごとに別途購入する必要がある。

関連 Interactive License ゲームやVRChatにDAZモデルが使えるライセンス

なお、DAZは2021年に、「ツールとオープンソース」にて、Unreal EngineのEpic MegaGrantsという賞を受賞している。

関連 Epic MegaGrants: 2021年最新情報 – Unreal Engine

実際にDAZキャラを使用しているゲームタイトルを探してみたが、見つからなかった。おそらく、主役級のキャラは自社制作で、雑魚キャラや通行人などとして活用されているとは思うのだが、そういうノウハウはあまり他社に知られたくないのかも…。

Unreal Engine

DAZからUE4にFBXをインポートする方法 修正する機能

DAZのモデルをUnreal Engine4にインポートする手順を覚え書きしてみたい。 結論から言うと、DAZキャラをFBXで直接取り込むのは無理で、Bridgeプラグイン(無料)を使用することで(内部的に)FBX形式をうまいこと修正する機...