DAZ to UnrealEngine / DAZからUE5にインポート

DAZ to UnrealEngine

DAZキャラクターをUnrealEngineに転送できるツール。

ただし、対応しているUnreal Engineのバージョンは 4.23~4.25。今だったらUE5に対応してほしかったところ。

Daz to Unreal Bridge 

このプラグインは、DAZ Studioで作成されたキャラクター(Genesis8とGenesis3)に加えて、アニメーションやその他のアセットも含めてインポートが可能。

Daz to Unreal Bridgeの特徴と利点

無料で利用可能

Daz to Unreal Bridgeは無料で提供されていて、DAZ 3Dのウェブサイトからダウンロード可能。

インストールが簡単

Daz CentralまたはDAZ Install Managerを通じて、簡単にインストールできます。

アニメーションもインポート

DAZ Studioで作成または取り込んだアニメーションをUnreal Engineでも使える。リアルタイムでのキャラクターアニメーションの実現が可能。

Unreal Engineへのインポート手順

Daz Studioでキャラクターを開く。

同時に、自動化されたプロセスのためにUnrealプロジェクトを開いておく。

衣服や髪がメインボディに親子関係になっていることを確認。

File > Send To > DaztoUnrealの下にあるDaz to Unrealを探す。

ダイアログが表示されるので、エクスポート先を選択し、Unreal内のフォルダーの名前を選択。

変換のタイプを選択する。

「Stash Mesh」(スケルトンなし)、または「Skeletal Mesh」(キャラクターまたは関節付き)、または「Animation」(キャラクターはすでに転送されている必要あり)。転送したいモーフを選択。

ファイルがUnrealに自動的にインポートされる場合は、ポート指定をデフォルトのままにしておく。Acceptを押すと、DAZのプラグインとUEが勝手に連携してファイルがUnrealに転送される。

もし、自動的に連携しない場合は、左下のインポートを押して、エクスポートしたファイルがある場所を探して指定(拡張子は.dtuのファイル)する。

Daz to Unreal Bridgeまとめ

まぁー、便利は便利なんだけど、UE5最新バージョンに対応してやろうという気がなさげなプラグイン。あんまり使われていないのかも知れない。

関連 Unreal Engine 5(公式)

 

Daz to Unreal Bridge