DAZ Genesis 8のモーフ
モーフは、モーフターゲットを略した言葉。
顔や体などのモーフターゲットを買うか作るかすると、パラメータとして適用度合いを決められるのだ。
なので、モーフ集を使ってオリジナル美女を作るという試みを、誰しも私もがトライするのだが、そうカンタンにはできない。見るとやるとでは大違いなのだ。
けどまあ、ここではDAZ studioのモーフの作り方についてまとめてみたい。
基本はこの流れでOKだ。
Genesis8のモーフの作成手順
- DAZ Studioからモーフを作りたい対象をobj形式でエクスポート
- モデリングソフト(BLENDERなど)で、頂点数を変えずに形状を変形させる
- モデリングソフトで、objファイルとして保存
- DAZ StudioのMorph Loader Proで読み込む
実際にやってみよう。
いやいや、DAZ Studioの基本操作がそもそもわからんのよ…というあなたは、こちらをチェック。
モーフ対象をobjでエクスポート
まずは、シーンにフィギュアを呼び出し、ゼロポーズ状態でobjエクスポートする。フィギュアによってはデフォルトポーズがゼロポーズではない場合があるので注意が必要だ。
ゼロポーズにするには、フィギュアをクリックして選択状態にし、Edit→Figure→Zero→Zero Figure Poseを選択する。
エクスポートするには、File→Exportを選択。
エクスポート時の注意事項として、Scale(拡大倍率)指定がある。100%でエクスポートして編集後100%でインポートすれば深く考えずに済む。
モデリングソフトでインポートして編集
しかし、モデリングソフトによっては、エクスポートした形状がバカデカくて扱いづらい、といったことが起こるのだ。その場合は、1%でエクスポートして、10000%でインポートするという小技が必要になる。古いモデリングソフトだと、この倍率変化がでかすぎて、頂点がズレたりするので注意が必要だ。
モデリングソフトからobjでエクスポート
モデリングソフトで編集を終えたら、obj形式で出力する。
モデリングソフト側では、サイズは100%で読み込んで、100%で出力すればOKだ。
objをDAZ Studioのmorph loader proで読み込む
morph loader proはDAZ Studioに標準の機能だ。
Edit→Figure→Morph Loader Proから起動できる。
エクスポート時のScaleに従って、Scaleの値を設定しインポートすれば、Parametersタブにモーフのスライダーが出現するという流れになる。
※エクスポートでscale100%の場合は100%、1%の場合は10000%を指定する。
もうちょっと細かい調整があると思うのだが、まあそれはそのうち追記するようにしよう。
Genesis8のモーフ作成ツール
モデリングソフトの使い方を覚えるのが苦痛という人には、簡単にモーフが作れるツールがある。モデリングソフトを使わなくても簡易的につまんでモーフが作れるというツール。
DAZ Studio用のモーフ作成ツール Mesh Grabber
DAZ Studioに3D形状の頂点をつまんで変形させる機能を搭載し、変形後の形状をモーフとして登録することができる。ただ、最低限の変形機能しかないので「少しへこませる」「少し盛り上げる」程度の変形のみ可能。例えば、肉体の骨が浮き上がってる様をこのツールで作るなんてことは、難しいと思う。
Genesis8のモーフセット
私はもっぱら、モデリングソフトでよさ気なモーフを作るよりも、出来合いのモーフセットを買って済ましている。私が苦労して作るよりも何百倍も出来の良いものが売っているからだ。
モデリングが得意な人は、これらを目で見てパクって自作するのも良いのかも知れない。
変顔・ダイナミックな顔モーフ Auto Face Enhancer
表情モーフ集。変顔と言えるほどの表情豊かなモーフが顔に仕込まれ、3DCG特有の「凍りついた笑顔」を破壊することができる。私は大好きなのだが、世間の評判はイマイチだ。
関節を美しく曲げるモーフ
美しいポージングを追求しようとすると、関節の曲げによる肉の盛り上がりとか、肉の折り曲がりとかがとても気になる。このモーフを入れると、曲げた時の関節がとても美しくなるのだ。反面、複雑なポージングをしない人にとっては、ナニコレどこが変わったの?という代物。マニア向けのアイテムだ。
足指モーフ わきわき動く足の指
足指モーフ。デフォでは足の指は手ほど可動しない。しかし、このモーフを入れると類人猿かというほど、足の指がワキワキ動くようになるのだ。使いドコロはそれほど無いように思えるが、足の指にセクシーさを感じる人にとっては人気が高い逸品。
女体ディティールモーフ 美しいアバラや鎖骨が楽しめる
女体のアバラ骨の浮き上がりとか、鎖骨の出っ張り具合とか、そんな細かいところにこだわるのかいというフェチ度MAXのモーフ集。確かに、Irayのフォトリアルレンダリングではそういったディティールが決まっていると、ドキッとするほどセクシーに見える。
舌ぺろぺろモーフ 生き物のように舌を動かし舐めまわす
舌を自在に動かすモーフ。妖怪アカナメのようり、舌を自由自在に動かすことができるのだ。ペロペロペロペロペロリンチョ。デフォルトだと、口からチラッと見える程度にしか制御できない舌を、別の生き物のように動かせる。何かを舐めまわすようなシーンを作る際に、役立つと思う。
Genesis8のモーフ まとめ
- DAZ Studioでモーフを作成するには、モデリングソフトを使用する
- 簡易的にモーフを作成するツール Mesh Grabberが販売されている
- 目的に沿ったモーフセットがあれば、購入するのもアリ