RareStone s Face Morphs Collection G8女性用美女モーフ集

アイドルフィギュア職人、RareStone氏がリリースするG8女性用顔面モーフ集。


RareStone’s Face Morphs Collection for Genesis 8 Female 

手持ちのフィギュアだと、G8美少女 Pei とか、メガネ美少女 Mintとか、Grace (清楚系アイドル)とかをリリースしている製作者だ。

ややデフォルメ感があるものの、極端な特徴があるわけではなく繊細な作りこみを重ねることで独特のファンタジー美女を作り出している。

このモーフも「大げさな」モーフはなく、パッと見てどこが変わってんのかわからないくらいの微妙なモーフ群である。その数、390種。多すぎませんか。

この動画は、Kanade8に、Rare Stoneのモーフを片っ端から適用していった様子を動画にしたものだ。

耳、眉毛、目、ほっぺた、あご、口、鼻の微細なモーフが大量にあるんだなってことはわかってもらえると思う。

RareStone モーフコレクション付属物

モーフと、リセット用ユーティリティのセットだ。

まず、モーフはGenesis 8 Female系のフィギュアに自動的に組み込まれる。

Parametersタブにて、Actor→Head以下でタブ上部の検索窓に「RS」とでも入れれば、ズラッと現れる。

その数、390以上。お、おかしいよ!あんた、おかしいよ!というほどの量だ。

機械的に翻訳したら、こんな感じ。

  • 頭の形:
    • 5 頭蓋背面の詳細
    • 5 頭蓋前面バンプ
    • 頭蓋背部扁平
    • 頭蓋骨後退
    • 頭蓋背部
    • 頭蓋前角
    • 頭蓋正面
    • 頭蓋高さ
    • 頭蓋側面
    • 頭蓋サイズ
    • 頭蓋上部
    • 頭蓋骨のピーク
    • 頭蓋幅(頭全体)
  • 首の形:
    • 5 ネックフロントの詳細
    • 輪状突起シャープ
    • クロイドマストイドストロング
    • 挙筋肩甲骨
    • ネックフォールド
  • 耳の形:
    • 12 耳の形
    • 02耳のアーチ
    • 02耳のトップカーブ
    • 02耳の中央の曲線
    • 02耳下カーブ
    • 02外耳道の調整
    • 耳の角度
    • 耳の高さ
    • 耳の内側
    • 耳の上下
    • 耳が前後に動く
    • 耳が上下に動く
    • 耳が回転する
    • 耳のサイズ(Alt)
    • 耳のサイズ(水平)
    • 耳の幅
    • 外耳道スケール
  • 顔の形:
    • 4 ディンプルセット
    • 4 シングルディンプル(左)
    • 4 シングルディンプル(右)
    • 02顔中央幅
    • 02顔全体ダイヤモンド
    • 02顔全体の心
    • 02顔全体の長方形
    • 05顔全体ラウンド
    • 03顔全体の三角形
    • 04涙溝
    • 03マリオネットライン
    • 03鼻唇溝
    • フェイスアングル(Alt)
    • フェイスセンター調整
    • 顔の長さ
    • 顔の深さ
    • 顔の下幅
    • 全体的に長い顔
    • 顔スキニー
    • フェイススリム
    • フェイススクエア
    • 顔の上部の深さ
    • 顔の上部の幅
    • 顔の重み
  • 眉の形:
    • 08ブロウズアーチ
    • 02眉の深さ
    • 03ブラウザーアウターストロング
    • 02眉が回転する
    • 07眉の詳細
    • 03額のこぶ
    • 03額の形
    • 眉の内側の高さ
    • 眉ミドルハイツ
    • ブローアウターハイツ
    • 眉の角度
    • ブローズブロークン
    • 眉曲線
    • 眉の距離
    • ブロウズハイツ
    • 眉の内側の距離
    • 眉毛深さ
    • ブロウズアウターハイツ(Alt)
    • 眉幅
    • ブロウズウィーカー
    • 額の角度
    • 額を平らにする
    • 額の高さ
    • 額の傾斜
    • 額の寺院の定義
    • 額の幅
    • 額のしわ
  • 頬と顎の形:
    • 04頬骨の形
    • 03頬と顎の形
    • 08頬の形
    • 06あごの形
    • 04ダブルチン
    • 02あごの角の高さ
    • 02顎曲線
    • 02顎の角度
    • 頬の輪郭
    • チークアッパーフラー
    • 頬骨の深さ
    • チークボーンズハイツ
    • 頬骨の強化
    • 頬の深さ(ソフト)
    • 頬下ぽっちゃり
    • 頬の深さ
    • 頬下フラー
    • 頬が沈む
    • 頬のサイズ
    • 頬ヤング
    • あごの深さ(Alt)
    • あごの出入り
    • あごの長さ
    • チン先
    • あご丸
    • あごサイズ
    • あごの下の曲線
    • チンバレーの深さ
    • チンバレーハイツ
    • チンバレースロープ
    • あごとあごの形
    • ジョーバックカーブ
    • ジョーコーナーの回転
    • ジョーコーナー幅
    • あごの定義
    • ジョーミドルカーブ
    • ジョーアウトラインスリム
    • ジョースリム
    • バンプアンダージョー
    • 深さの下の顎
    • ジョーラインズ・シャープン
    • 下顎の内外
  • 目の形:
    • 05まぶた下部詳細
    • 03まぶた上ひだ
    • 07まぶたのアッパースタイル
    • 02アイズローワーミドル
    • 11の目の形
    • 02涙管上部曲線
    • まぶたの下半身深度
    • まぶたが下がる
    • まぶたの深さ
    • まぶたの上部中央の深さ
    • まぶたのアッパーアウト
    • まぶたを上げる
    • まぶた上部回転
    • 目の高さ調整
    • 目の内側の角の曲線
    • 目下内側
    • 目の狭い垂直
    • アイズアウターコーナーズドロップ
    • 目の外側の角の高さ
    • アイズアウタードロップ
    • 目が回転する
    • アイズアッパーインナー
    • アイアッパーアウター
    • 目の幅A
    • 涙腺アングルダウン
    • 涙の詳細の強化
    • 涙幅
    • 下まぶたの小さなパフィー
  • 口の形:
    • 07唇の角の形
    • 03唇線曲線形状
    • 04唇下カーブ
    • 07唇下詳細
    • 05唇下型
    • 05唇の上部の形状
    • 04口の上部曲線
    • 唇下内側バンプ
    • 唇下半ばふっくら
    • 唇下側ふっくら
    • 唇の先端の高さ
    • 唇の先端の幅
    • 唇の上の先端のしわ
    • 唇アッパーミッドプランプ
    • 唇の上部のふっくら
    • 下唇の深さ
    • 下唇の高さ
    • 口角
    • 口の中心の垂直
    • 口の中心線の深さ
    • 口角バック
    • 口角距離
    • 口角の高さ
    • 口の深さの調整
    • 口下部フラー
    • 口下幅
    • 口下線のしわ
    • 口の中段
    • 膨らんだ口のピーク
    • 口のしわ
    • 口ピーク距離
    • 口のピークの高さ
    • 丸みを帯びた口ピーク
    • 口上部フラー
    • 口の上部外側曲線
    • 口の上部の幅
    • 口の上部のしわ
    • 口の上部のしわ
    • 歯の深さ
    • 歯の高さ
    • 歯の幅
    • 上唇の高さ
    • 上唇の深さ
  • 鼻の形:
    • 02鼻の角度
    • 02強調された鼻
    • 10個の鼻の形
    • 03ノーズアッパーの詳細
    • 05ノーズチップの詳細
    • 04鼻孔の形
    • 02曲線の下の鼻孔の翼
    • 鼻橋の側面を平らにする
    • 鼻のしわ
    • 鼻いっぱいのしわ
    • 鼻中隔曲線入力
    • 鼻中隔カーブアウト
    • 鼻上部曲線
    • ノーズチップアングルダウン
    • ノーズチップアングルアップ
    • 鼻先のしわ
    • 先端が丸くなっている
    • 鼻の先端が小さい
    • 鼻翼の狭い
    • 鼻孔の深さ
    • Philitrum Curves

数字がついてるのは、その数だけバリエーションがあるよ、ということを示している。

そして、Smart Contentには、パーツのリセット用ユーティリティが揃っている。

みどりのマキバオーみたいなアイコンは、RareStone氏のStoreページへのリンク。早い話が宣伝だ。

Puppetteerで、よさ気なモーフを探す

なんせ390以上のモーフだ。何がなにやらわかるわけがないだろう。

そこで、Puppeteerを使う。ざっくりと、耳、眉毛、ほっぺた、あご、目、口、鼻にレイヤーを分けて、モーフが100%になった状態をドットで配置していく。

配置したら、ModeをPreviewにして、ドットの周辺を適当にドラッグすると複数のモーフを次々と適用した状態を、リアルタイムに目で確認できるのだ。すばらしいユーザインタフェース。

この様子を動画化したのが、上のYoutube動画である。

かたっぱしから試してみたものの、100ドットくらい設定したあたりで力尽きた。

ランダムフェイス的にモーフを適用するのがいいのかなぁ。

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