イメージベース度ライティング(IBL)関連のツールなんだけど、説明読んでもよくわかんない、難解な目的のためのツール。
- HDRI画像の方向合わせが、IRAYプレビューじゃなく、軽いtexture shadedでできる
- 3Delight、Iray両方ともIBLベースのリアル感の高いレンダリングができる
- IrayのHDRIドームの明るさは変えずに、オブジェクトに当たる光の強さだけを変えられる
目的がニッチすぎて、誰の心にささるのやらという感じ。
ただ、私は「IrayのHDRIドームの明るさは変えず、当たる光の強さだけ変える」というところが響いたのでゲットした。
付属物
本体は、IBLMasterというプロップだ。あとは、ドキュメント。「READMEはどこですか!」という質問が殺到したらしく、ここに置いたら見つけられんだろ?とばかりに、Smart ContentにPDF、ウェブドキュメントが開くスクリプト、プロップに画像で説明書きしたものの3種が入っている。
ちなみに、ウェブのマニュアルはここ。
>IBL Master: Reinventing Image Based Light for Daz Studio, Iray, & 3Delight
あ、あと影受け用(シャドウキャッチャー)のシェーダ。
あくまでIBL用のツールで、ライト用の画像とか、HDR画像とかは付属していない。
使い方
シーンにHDR画像を適用する。
IBLMasterを呼び出す。
IBL Master Controlのパラメータ Y Rotateなどをいじると、背景のHDRI画像が回転できる。
プレビューモードをtexture shadedにしておくと、デフォではできない「軽いプレビューモードでHDRIの方向合わせ」が実現できる。地面のワイヤーフレームも表示されるので、3Dと写真の奥行きの傾きを合わせるのが簡単だ。
この状態で、Irayレンダリングと3Delightレンダリングを試すとこんな感じ。
背筋のモコモコがクッキリ出ている方が、3Delightレンダリング。背景画像はHDRではなく、ただのjpgだ。Irayで人物がのっぺりするのは、jpgでの光だと光のレンジが足らなくて、「薄曇り」みたいな光量になるせいらしい。
jpg使用の場合に限っては、Irayよりも3Delight+IBLMasterの方がよさげ。
Iray レンダリングの例 ブーストライトで光の強弱を手付けできる
HDRを使った場合のレンダリングはこうなる。まず、Irayレンダリング。
まあ、よく見る感じのやつ。
ここで、IBL Masterの機能「Boost Light」を使ってみる。これは、IBLの、上下前後左右からの光の強さを強くするというものである。
Parametersパネルで、IBL Master ControlのBoost Light 1 Geometryのプルダウンメニューをいくつか「Iray Disk」(円盤状のIray用強調ライト)に変更。
各色は、光の方向を示している。(名前にFRONTとかRIGHTとかついてりゃいいのに)
- 赤 FRONT
- オレンジ RIGHT
- 黄色 BACK
- 緑 LEFT
- 青 TOP
- 紫 BOTTOM
原理はイマイチわからないが、結果はこうなる。
いいじゃないか!人物が明るくなっている。それでいて、背景のHDR画像部分の明るさはそのままという理想的な感じ。
environmapにjpg指定すると、自分だけが暗くなるのだがBoost Lightを使うといい感じに明るくなる。
▲赤矢印は光の当たる方向
ブーストライトは重ね合わせも可能だ。
3Delightの例 ブーストライトでアート感が何故か出る
3Delightのレンダリングはこんな感じになる。
うん、だめな感じ。よくわからないけど、3DelightでHDRIを背景に使うとイケてない感じになるんだな。
今回は、Boost Lightに「3DL Disk」(3Delight用の円盤状強調ライト)を選ぶ。
結果はこう。
あれっ、なんかいい感じの劇画調みたいになったんですけど。背景も釣られて明るくなっちゃってるけど、何かしら使い道はありそう。
まとめ このツールは買いか?
いろいろ使ってみて思ったのは、コレやっぱりよくわかんないツールだなっていうことだ。少なくとも万人受けするツールではないだろう。
jpg画像を背景に、IBLにもjpg画像を使ってDAZフィギュアの合成写真を作りたいってときには、意外なほどぴったりハマると思うが、そんなことをしたい人が何人いるのやら。
個人的には気に入っているので、また良い使い方をしたら追記していくことにしよう。