DAZ Studioのアニメーションが作れるツールやTimeline操作のコツ

DAZ Studioにはタイムラインという機能があり、いちおうアニメーション作成が可能。

しかし、これがとても使いにくいのだ。

こちらのアニメーションを作ったときにも、TimeLineの操作でとても苦労した。

DAZ Studioで、髪をなびかせるアニメーション
DAZ Studioを使って、髪をなびかせるアニメーションを作ってみた。 Aiko8 + Mitsu Hair (髪) + New Semester Outfit (服) 髪なびきの概要 D-Former(デフォーマ、変形...

私が色々試して、使えそうだなと思ったツールや機能を紹介してみたい。

DAZ Studio アニメーションが作れるツール

Animate アニブロックの組み合わせでつながるリアルアニメーション

ぶつ切りのアニメーションをブロックとしてドラッグ&ドロップで配置したらアニメーションが出来上がる、という素晴らしいコンセプトのツール。

aniMate2 アニブロック組み合わせで作るアニメーション機能
10年前の2010年に「そのうち買おう」と思って、買ってなかったAniMate2をゲット。 10年前の記事 DAZ Studio3用 aniMate2のすごいところ。 aniMate2  aniMate2のシリアルコードを...

だが、製作に負担がかかるせいか、リリースされているアニブロックのバリエーションは少ない。ほぼダンスのみだ。とりあえずのダンスモーションを作るには良いが、アニメーションづくりのメインとして使うにはこころもとない。

だけど、Puppeteerで作ったアニメーションをアニブロックとして登録できるため、自作アニブロックをストックしておくと良いかも。

Puppeteer ポーズ補完のタイミングをマウス入力できる独特なツール

Puppeteerは、指定ポーズ間の補完を直感的にできる秀逸なツールだ。

DAZ StudioのPuppeteer機能 マウス操作でアナログモーションづけ
鳥が空を飛ぶアニメーションの例。 移動の動きと、羽ばたきのタイミングは、人間がマウス操作で決められるのでいい感じのアナログ感が出せるのが特徴だ。 鳥の移動は、こんな感じにマウスを適当に動かし… ▲「+」は、マウ...

私がDAZ Studioでアニメーションを作るとしたら、断然Puppeteerを使って作成する。

Puppeteerアニメは、DAZ本来のTimeLineに変換できるので、fbxやbvh形式でexportすることも可能だ。

そして、後述のAnimate用のアニブロックとして登録することもできる。

ここ最近のバージョンアップでは、特にPuppeteerには機能追加や修正が行われていないけど、アニメーションツールとしてはイチオシしたい機能である。

mcjCajual氏のアニメ系フリースクリプト

DAZ Studioにメイン機能として搭載されていてもおかしくないほど、高機能スクリプトを無料提供しているのが、mcjCajual氏。

無料のDAZ乳揺れスクリプト mcj Elastic Sim 簡易物理シミュ
DAZ Studioで使える乳揺れスクリプトを紹介してみたい。無料で使える。 DAZ Studioで乳揺れ(jiggle)ツールを試す。 こんなの無料ツールのレベルじゃない。ありがたい。 忘れないうちに、乳揺れのやり方をま...

以下の様な、アニメーションづくりに役立つスクリプトがたんまりだ。

  • 複数フィギュアの動きを指定フレーム分だけ遅延してコピーする
  • 簡易的な物理演算で、胸を揺らす
  • アニメーション時のパラメータ変化をグラフ表示して、グラフ上で編集

ただ、作り込みはそれなりで使い勝手という面ではイマイチな面もある。スクリプトは全て非暗号化、編集可能な状態で公開されているのでスクリプトがいじれる人は参考にできるだろう。

トゥーンレンダリング(アニメ調)シェーダー

トゥーンレンダリングシェーダーは、DAZ Studioでフィギュアやプロップを単純塗りのアニメ調にレンダリングしてくれる。アニメ塗りはコマ間のつなぎが滑らかに見えるため、少ないコマ数でも動いて見えるのだ。フォトリアル画像だと、非常に多くのコマ数を用意しないとカクついてしまう。

立体的に見える肌トゥーン daz pwtoonの表示設定
フィギュアをアンリアルなトゥーン調レンダリング(トゥーンレンダリング)する方法をまとめてみたい。 なお、下記の動作はDAZ Studio 4.12で確認済みだ。 daz pwToonでトゥーンレンダリング そこで、DAZ ...

dain app フレームアニメーションをAI補完

動画をスムーズに補完してくれるツールが無料公開されている。カクカクするアニメーションをAI補完することでヌルヌルッと動くようにしてくれる。処理が非常に早いのが魅力だ。

DAIN Appの使い方
なんかすげぇ。DAZ Studioで出力したアニメにも試してみたい。とりあえず、使い方を覚書。 DAIN-APPの前提条件として、計算処理をグラフィックボードのCUDAで行うので、NVIDIA系のグラフィックボードが必要なのか...

連番画像を高速処理できる画像デノイズツール

画像デノイズツールは、レンダリング画像に対してノイズを除去するツール。無料で配布されている。多少インストールに手間はかかるが、連番出力されたアニメーション画像を高速でノイズしてくれる。DAZ Studioのレンダリング設定でデノイズするよりも数倍から数十倍早く綺麗な画像を出力できるため、時短には必須だ。

DAZ StudioでIrayレンダ画像をAIノイズ除去
Blender2.81搭載のAIノイズ除去機能を、DAZ Studioで使う覚書。 ▲舐められ:Sue 舐め:CO Reine  この方法は、2時間レンダしたけどノイズが残っちゃったよ!設定変えて再レンダするのヤダ!というと...

アニメーション物理演算処理ツール

物理演算系ツールは、手付けのアニメーションとは違うアプローチでフィギュアを動かすことができる。服はdForceで物理演算できるが、フィギュアやプロップはモーフと外部の物理演算の仕組みを連携させて、擬似的に乳揺れなどを実現できるのだ。

無料のDAZ乳揺れスクリプト mcj Elastic Sim 簡易物理シミュ
DAZ Studioで使える乳揺れスクリプトを紹介してみたい。無料で使える。 DAZ Studioで乳揺れ(jiggle)ツールを試す。 こんなの無料ツールのレベルじゃない。ありがたい。 忘れないうちに、乳揺れのやり方をま...

コンストレイント処理ツール

3DCGの世界で言う「コンストレイント」を実現するツール。

剣の両手持ちとか、二人で棒の引張り合いとかができる。指定したオブジェクトに、胴体位置はそのままで手足のみを完全追従させる。

LimbStick for Genesis 3 And Above 

LimbStick for Genesis 3 And Above 

Genesis3以降、つまり、Genesis8や8.1にも使える。

DAZ Studio アニメーション / Timeline操作のコツ

まず、Timelineタブで右クリ→View Mode→Intermediate Viewを指定。余計な機能表示がなくなり、すっきり。「初心者モード」みたいな表示になる。

DAZ STUDIOのIntermediate View

Timeline操作は、Timelineタブ上で右クリック「Key Creation Scope」→「Object」を指定。

DAZ STUDIOのTimelineで、Key Creation Scope=Object

すると、指定したフレームで、必ず指定したポーズを取るようになり、操作が格段に簡単になる。

「Object」以外を指定すると、体の各パーツの動きが勝手に補完されて、制御不能になってしまう。

DAZ Studio アニメーション / BVHデータ配布サイト

アニメーションを手付けで作る以外に、BVH形式で配布されているモーションキャプチャデータを利用する方法もあり。

THE TRAILERS PARK

多くのBVHデータがダウンロード可能。(会員登録不要でダウンロードできる)DAZ Studioにどの程度使えるかは、まだ試していない。

ライブアニメーション

アニメーションを作るツール。キネクトからの取り込みができたり、物理演算で衝撃を受けて吹っ飛んだモーションを作ったりできるなど面白い機能があるが、操作方法が全くわからない。

「ライブラリ」にサンプルのBVHデータがあり、ダウンロード可能。ところどころ盛大に文字化けしていて読めない。

DAZ Studio アニメーション / まとめ

Puppeteerでアニメーションパーツを作り、Animateで組み合わせるのが理想だと思う。

手動でやってられない部分は、mcjCasual氏のスクリプトを使うというのが現実的だ。

DAZ StudioのTimeLineは、とにかく使い勝手が悪く「キーフレームを一つ削除する」というだけでも、めちゃめちゃ苦労する。Timelineが改善されれば、他のツールを駆使しなくても良いのだが…。

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