UE4にFBXインポート! DAZキャラをスケルトンつきで美しく取り込むには?

右も左もわからないUnreal Engine4に、DAZキャラをインポートしてねじ込むまでの覚書。

現時点まででわかったこと。

  • unreal studioは30ギガの空き容量が必要
  • DatasmithはDCCツールからの取り込みが楽になるツールだが、3DS Max、Sketchup、VREDにしか対応してない。
  • DAZ StudioからexportしたFBXはエラーが出てフィギュアが取り込めない
  • Poser Pro 11からexportしたFBXは、あっさりUnreal Engine 4に取り込めた


▲Unreal Engine4 公式サイト

現時点では、Unreal Engine 4は、UE4と略されてることと、開発環境が無料で使えるってことくらいしかわからない。DAZキャラインポートまで、1ミリずつにじり寄っていこう。

unreal studioをインストール

unreal engine 4は、ランタイムライブラリみたいなものらしく、開発環境としていじるには、unreal studioというソフトウェアが必要っぽい。

トップページ右上の「ダウンロード」のところから、会員登録してインストーラのダウンロードまでサクサク進んだ。


公式サイト

インストーラは小さめサイズで、実際のインストール時に本体を勝手にダウンロードするタイプ。

ここで第一関門。なんと、インストールするには、30ギガの空き容量が必要なのだ!

必死に容量確保して、どうにかインストール完了。

起動した。

だが、何をしていいかわからない。

いったんここで、休憩としよう。

DataSmithでFBXを取り込み …失敗!

Unreal Studioには、DataSmithというツールがあり、3DCGツール(DCCツール=Digital Contents Creationツール)のデータをうまいこと取り込んで、Unreal Studio用に変換してくれるっぽい。

Datasmithは、直訳でデータの鍛冶屋といったところか。

DAZ Studioにて、File→ExportでFBX形式で出力してみた。

Aciciaに髪と水着を着せてFBX化。

Acicia Bundle for Genesis 8 Female(s) 小悪魔的G8和風ギャル
※ゲットした! DAZより、Crocodile Liu氏のワルかわいいギャルキャラクターが登場。 Acicia Bu...

FBXにはいろいろ形式があるらしく、デフォルトのFBX2012-Binaryで出力。

Epic Game Launcher(ここからUnreal Studioなどを起動する)に切り替えて、Unreal Studioベータ版の「Unreal Datasmith」を「エンジンにインストール」するのかな。

あら、もうされてる。じゃあ、Unreal Studio起動っと。画面上部に「DataSmith」があった。

だけど、こいつをクリックしても、FBXファイルのインポートはできないっぽい。どうなってるんだ。ググる。

わかった。どうやら、DataSmithというのはDCCソフト用のプラグインで、3ds MAXやSketchUP、VREDのプラグインとして提供されていて、プラグイン経由でエクスポートができるのだ。

つまり、DAZ STUDIO用のDataSmithプラグインが提供されていない状況では、DataSmith経由のインポートは無理ということか。

Unreal Engineのフォーラムで、DatasmithへのDAZインポートアシストプラグインについて2018年ごろに話題が出てたが「フィードバックありがと」で話が終わっていたので、たぶん現在もそんなプラグインは存在しない。

じゃあ、切り替えて、FBXをUE4にインポートする方向でいこう。

DAZ StudioからUE4にインポート …失敗!

DAZ StudioからExportしたFBXをUE4にインポート

なんと、unreal engine公式サイト内にチュートリアルをまとめたwikiがあった。

Daz Studio To UE4 (Tutorial) Part 1 – Epic Wiki

う…けっこう、下準備が面倒くさそう。そして、3DS MAXを経由してインポートしろという話っぽい。

話にならん!

画面下の「コンテンツブラウザ」にも「インポート」というのがあったので、試す。


「全てインポート」をクリックした。

何かしらインポートしてるっぽい。

ボーンのマージに失敗したらしい。メッシュからスケルトンを再生成しますか?とのこと。なんか知らんが、そんなことが出来るんならやってくれ。

スケルタルメッシュが何かは知らないが、よろしく頼む。

失敗するんかい。

いろいろエラー。

なんか、水着の形状だけはインポートできてるような感じ。2つあるのは「スケルタルメッシュ」と「物理アセット」なのだそう。現時点では意味はわからない。

コンテンツブラウザからドラッグ&ドロップしたら、水着だけ呼び出せた。

転送実験で人体だけが消失したみたいな、SF的展開。

次はそうだな、エクスポート時のFBXのフォーマットをもっと新しいやつにして試そう。

FBX 2014 Binaryでインポート

DAZ Studioでのエクスポート時に、オプションを「FBX 2014 Binary」にしてみた。何が変わったかは知らない。


▲DAZ Studio Export画面

だめだった。やっぱり水着だけインポートできた。

※その後、Michael5の単体のみで、FBX 2014 Binaryでエクスポートしたらサクッとインポートできた。

それ以前でエラーが出た原因は、服も一緒にエクスポートしたからか?

PoserからUE4にインポート

Poser Pro 11でFBXエクスポート

そういえば過去、PoserからUnityにエクスポートした経験を思い出した。

PoserからMichael4をエクスポートしてみる。

そしたら、プリセットに「Unreal Engine4.2」って入ってた。

こないだアップデートした甲斐があったというものだ。

Poser11.2へのアップデート 新機能やボーナスコンテンツ紹介
Poser 11のアップデートについてまとめておく。 Poser11のセール情報はこちら。 >Poser_Software's ...

すごい!すごいぞ、Poser。これは期待できそう。

あっさり、Unreal Engine 4へDAZ Michael4のインポートが成功!

※ただ、インポートにはすっごい時間がかかった。内部では、Shader Compilerとかいうプロセスが動いてて、プリレンダリングしまくってるっぽい。


▲Michael4 はマテリアルの分割が細かいので、マテリアルデータが大量にできてる

すごいな、Poser11。プレイモードで、プレイヤーのメッシュを取り込んだM4に差し替えて動かせる。ただ、歩きアニメが適用されずT字ポーズのまま不気味にスゥーっと動く。浮遊霊のようだ。

うーん、

歩きアニメを適用させるには?

これを読んだ。

スケルトン アセット | Unreal Engine ドキュメント

「スケルトンをなしに指定すると、いい感じのスケルトンを勝手に生成してくれる」みたいなことがかいてあった

「Skelton」のところをなしにすればいいのかな。

OK。「なし」にしたら、エラー無しで取り込みが完了した。

だけど、アニメーションは適用できない。まだ何か足りないのか。

「スケルトンツリー」を見ると、パーツ名が日本語になっていた。あぁ、Poser11のLanguageを日本語にしたツケがここに。関係ないかもだけど、英語モードにして、取り込み直してみよう。

歩きアニメをスターターパックからパクるには、アニメーションリターゲットという手順を踏めばいいっぽい。

DAZフィギュアの関節名を、Unreal Engineキャラのスケルトン関節名に対応付ける設定だ。

アニメーション リターゲット(異なるスケルトン) | Unreal Engine ドキュメント

Genesis8をUE4に取り込みたい

しかし、次の一手としては、やはりGenesis8を取り込みたい。

Poser11から、Genesis8のFBXをエクスポートするにはどうすればいいのか…

以前試して、使い道がないと思っていたコレが使えるのではないか。

Poser11で、Genesis3以降のDAZフィギュアを使う方法
Poser11で、Genesis3やGenesis8を使うなんて、最初から諦めていた。 ところが、G3、G8をPoser11で使うため...

やった!真っ黒になったけど、Sakura8を取り込んだ。

マテリアルを調整すればいけるか?

用語集など

わからない言葉が出てきたらメモっていく。

ブループリント=テンプレート

設計図(Blue Print)の意味で、ゲームのテンプレートっぽい。新規プロジェクト作成時に、いろいろ選べる。

スターターコンテンツ

新規プロジェクト作成時に「スターターコンテンツあり」にすると、ある程度遊べるデフォルトのゲームがついてくる。動きを確認するのにいいかも。


▲「3Dパーソン」のスターターコンテンツ

グラボの警告 known issues(不具合あり)

「The installed version of the NVIDIA graphics driver has known issues. Please update to latest driver version.」(このドライバ不具合あるよ アップデート推奨)

私の非力なグラボから、ドライバのバージョンが古いと警告が出る。今のところ放置。