オーバーパース(嘘パース)とは?
2次元上に正確に建築物の立体感を出すためのパースとは違い、人にとっての迫力や臨場感を出すため、遠近感を意図的に操作し、パースが狂った状態にすること。オーバーパースとも言う。
フィギュア Donna HD for Genesis 8 Female
服 i13 Classroom Teacher Outfit for the Genesis 3 Female(s)
こういうやつ。カメラのパラメータいじっただけじゃだめで、フィギュアの手足の太さ・長さなどを変えるとそれっぽくなった。
オーバーパース技法の紹介
オーバーパース
CGアニメで望遠レンズの圧縮効果を表現する時、実際のCGモデルの腕はダルシムのように伸ばして対応しているって話が面白い。 pic.twitter.com/UhgvzU8DXT
— zapa (@zapa) 2019年1月10日
サンライズ立ち
かっけぇ!!!あと勘違いしてましたけどサンライズ立ちもカッコイイ!! pic.twitter.com/srg6u8T44o
— まさおさま (@masumasumsao) 2019年1月8日
武器が手前にぐわぁぁっって迫ってる感じのやつを、サンライズ立ちっていうのかな。サンライズのロボット系アニメに多用されているから?
武器サイズを2.5倍にして、手元が細くなるようにD-Formで先細らせた。いいかも。画角を調整しただけじゃ出来ない迫力が出てる気がする。
武器を大きくしすぎると「単に巨大な武器を持ってる」という感じになってしまう。
スーパーフェイシャル技法
大きく口を開けて叫ぶシーンは、口のサイズを歪めた3D形状が元になっているという。
セルシェーディング(アニメ調レンダリング)ならではの方法かも。
【コラム・ネタ・お知らせetc】 .hack//G.U. TRILOGYにみるCGアニメ技術 – アキバBlog
3DCGで2点透視を作る方法
トトロで使われているらしいが、一点透視パースのシーンのはずが2点透視になっているという。
透視図法といえば、学生の頃、トトロのレイアウトに定規を当てたら一点透視のはずなのに消失点が2つあって、これはどういうことなのかとかなり悩んだ記憶がある pic.twitter.com/aaJyuM3kRE
— 政一九 (@Masa_Ikku) May 28, 2019
すると、空間に広がりが生まれ、柔らかくゆったりした感じになるのだそう。3DCG背景の窮屈感を和らげるのに役立つかも。
実際に3DCGでどうやるんだ?って話しなんですが、モデル全体にデフォーム(テーパー)をかけます。良い例とは言えないんですが、消失点が1つと消失点が2つになるCG画像の参考例を作ってみました。 pic.twitter.com/N4c5CJFXLd
— Yoshiteru Enomoto (@eno1963) May 28, 2019
テーパーというのは、手前はゆるやかに奥は大きく変形するいびつな拡大縮小のこと。
DAZ Studioなら、D-Formerでできそう。
DAZ Studioのオーバーパース調整方法
腕を伸ばす
Genesis8のモーフで伸ばした。太さも調整。
通常だと、不自然なほど長くしたり太くしたりは出来ないので「制限」を外す。
パラメータの右上にカーソルを持って行くと小さいアイコンが出現するので、歯車っぽいアイコンをクリック。
メニューが出てくるので「Paramter Settings」をクリック
「Use Limits」のチェックを外して、Acceptボタンをクリック。
これで、腕の長さも太さも思いのまま。
指がスカスカ
デフォルトだと、指と指の間がスカスカになる。握りこんで指同士がみっちりしてる感じにしたかったので、指の太さをモーフで調整。
指の太さを調整するモーフ、Fingers Widthは、Genesis 8 Female Body Morphsを入れると出てくる。
カメラのパラメータを調整
カメラのパラメータをいじるには、シーンにカメラを追加する必要あり。
Create→New Cameraでシーンにカメラ追加。
そのまま「Accept」クリック。
Viewport右上のプルダウンで「Camera 1」(追加したカメラ)を選んで、表示カメラ切り替え。
Cameraパネルで、Frame Width (mm) パラメータを適当に調整。
Focal Length や Focal Distanceをいじるとボケ感を調整できるが、ここでは割愛。
そして、こうじゃ!