DAZ Studioで乳もんでる感を出す方法を編み出したので、紹介したい。
ようするに、こういうことをやる覚書。
この手法を名づけて「おっぱいフィンガー」(OPPAI FINGER)としよう。
Aiko8 + Leotard for Genesis 3 Female(s) + Mitsu Hair (髪)
よぉーく見ると、触れた指先周辺の肌が、むにゅっとへこんでいるだろう。
D-Former(デフォーマ)機能を使っている。Poserで言うマグネットだ。
触ったところが、へこむぅ!現実世界の当たり前を3DCG世界にも!
これは何を意味するか…早い話が、DAZ StudioやPoserで乳揉みアニメを作れるということなのだ。
私は何をやってるんだ。
乳揉み設定のネタばらし
「揉めるのか? それとも────揉めぬのか?」
リアルに乳を揉むシーンを作るため、有志が莫大な時間を使って研究したこのテーマ。
それが、昔からあるデフォーマ(マグネット)機能でできてしまうという。
カラクリはこうだ。
指先に、デフォーマ(マグネット)をくっつける。デフォーマの影響範囲も指先にくっつける。
図にするとこんな感じ。
その状態で、指先を肌に少しめり込ませると…肌周辺がデフォーマによって変形し、凹む。
上の例では、親指、人差し指、中指の先端にデフォーマ&影響範囲をくっつけ(ペアレント)ている。
乳揉み設定のやり方
まだまだ思い通りに行かないケースが多いので、暫定版としておこう。
ちなみに今回は、自分の指先で触れた部分がへこむので、セルフ乳揉み用となっている。別フィギュアの指先に以下の設定をすれば、えー、なんというか二人乳揉みが実現できると思う。
なお、Poserでもマグネット機能で同じようにできるはず。多分。
- シーンにフィギュアを呼び出す。
- Sceneペインで、フィギュア本体を選択(この場合だと、Aiko8)
※ここで、フィギュアの個別パーツを選択状態にすると、このあとの手順でD-Formerが作れない。
- Create→New D-Formerでデフォーマを呼び出す
デフォルトだと、デフォーマはフィギュア全体を覆うような、巨大な球。扱いやすいよう、手を加えよう。
- Sceneペインにて、D-Former_1_Fieldをクリック
- Parametersペインにて、Scaleを200%に変更
- Draw StyleをWireframeに変更
すると、球がまあまあ扱いやすいサイズになる。表示もワイヤーフレーム方式になってちょっと見やすくなる。
- デフォーマのBaseとfieldをフィギュアの指先(たとえば、左人差し指 Left Index3)のペアレント
具体的には、Sceneペイン上でD-Former_1_BaseとD-Former_1_FieldをRight Index 3にドラッグドロップする。(画面上部メニューEdit→Object→Change Parentでも可)
Sceneペイン上で、上のようにD-Former_1_BaseとD-Former_1_Fieldが、Right Index 3の下に表示されていればOKだ。
D-Former_1_Baseを人差し指のあたりに移動させる。
D-Former_1_Fieldは、適当に近くに移動させる。(baseの位置は、変形に関係しないっぽい)
フィギュアの指先が、真横を指すようにポーズ変更しておくと準備しやすいかも。
BaseとfieldのX Rotate、Y Rotate、Z Rotateを0にする。
Base(円盤みたいなの)とデフォーマ本体(えのきみたいなの)が、指先を向くようBaseのRotateを調整。
今回のケースでは、D-Former_1_baseを選択状態にし、Z rotateを-90にしたら上の図の状態になった。
D-Former_1を選択状態にする。
D-Former_1なんて見当たらないぞ、というあなたは、D-Former_1_Baseの先頭についてる▲をクリックすると出てくる。
D-FormerのY-Translateを-5に設定。
えのき部分が円盤に、ズン!とめり込む感じになる。
▲えのきがズン
指先を、適当なおっぱいのどこかにめり込む程度に近づける。
※現段階では、なぜかFieldの球と凹む位置がズレる。原因はわからんちん。
- fieldの位置を調整して、いい具合に凹む箇所を探す。
- Baseの向いている方向で、押しこむ方向が変わる。(←けっこう重要)
- ヘコミすぎる場合は、D-Former_1のY Translateの値を小さく。
※現段階では、胸の場合と足の場合など、触れる箇所によっても変形箇所がズレる。胸を揉む場合は胸用の調整、足を揉む場合は足用の調整が必要になる。
指を肌にくっつけたり、離したりして肌がいい感じに凹むまで調整。
フィギュア本体のパラメータ、SubDivision Levelを上げてポリゴンの細かさをあげる。凹み箇所が綺麗になる。
具体的には、Aiko8を選択状態にして、Parametersペインで、SubDivision Levelを1に変更。
できたら、親指と中指にも同様の設定をする。根気があるなら、全部の指に設定してもいい。
エロい方向に応用するなら、舌の先にペアレントしてもいいのかも知れない。このブログでは、ちょっといやらしくなりすぎそうなので、想像だけにとどめておこう。
パンチで敵の顔が変形したりとか、頭をなでたら髪の毛がわしゃわしゃするとか、そういう健全方面にもいけそう。
わかっている不具合
理論上は、これでパーフェクトなはずなのだが、影響範囲が思っている場所とズレる。ズレまくる。
おっぱいを揉んだ後、おしりを揉んでみようと思ったら、あらぬところがにゅっと凹んでしまうのだ。
おさわりしてるのはそこじゃない!
DAZ STUDIOのバグということではないと思う。
特に複雑なポーズのときほどズレがひどい。同一フィギュアにデフォーマ-と影響範囲をペアレントしているのが原因かも知れない。