Genesis 8 Femaleの関節を美しく曲げるためのモーフ集。
Ultimate Natural Bend Morphs for Genesis 8 Female
実際に適用した画像がこちら。
フィギュア:Sue Character and Hair for Genesis 8 Female
私は関節へのこだわりはそれほどでもなかったのだが、このアイテムを見て美しい…と思ってしまった。
もう少し大きな画像で見てみよう。
まず、適用前の画像。これはこれで十分美しいが…
「関節を極めし者」にとっては、上記のヒザ曲げ部分がとても気になるらしい。このモーフ適用後は、こう。
曲げたヒザや肘に浮き上がる、内部の骨によるデコボコが、とてつもなく美しいのだ。リアル調キャラを突き詰めていくと、こういうディティールが気になってくるのだな。
逆に言うと、デフォルメ系のキャラにとっては、こういうこだわりは不要なのだと思う。
付属物
このモーフは、Genesis 8 Femaleに自動的に組み込まれるため、インストールすれば全てのG8Fキャラで即使える。
用意されているのは、モーフのオン・オフ用のアイコンのみ。
実際に埋め込まれてるモーフはこれ。
フィギュアのParameterタブで、Actor→Full Body→Real World→KH Image Studio→Ultimate Natural Bend Morphs for Genesis 8 Femaleに格納されている。
肩、前腕、太もも、すね、首に仕込まれたモーフ群。先ほどのOn/Offアイコンを操作すると、これらのモーフの値が0%(Off)、100%(On)に切り替わるというわけだ。
肘の効果 肘先が尖り、骨が浮き上がる
肘部分に骨がクッと浮き上がっているのが確認出来る。どちらかというと、太ももの変化の方が大きいが。
大きな画像で見てみよう。まずは、ノーマル状態。
そして、モーフオンの状態。
太もも・ヒザの効果
今まで「そんなもんじゃないの」と見過ごしてきたヒザが、この変わりよう。
ノーマル状態がこちら。
どうなんだろうなぁ。ノーマル状態のやつでも悪くない気はするけど、関節マニアから見たらとんでもない違いなのかも知れない。
脇の下の効果は微妙
たぶん、リアルにはなっていると思うが、そんなに変わらない。
背中に浮き出る肩甲骨
背中の変化はとてもわかりやすい。こうやって見比べると、ノーマル状態のは「CGの背中」という感じだ。
首に浮き上がる筋肉
首筋の筋肉がとてもセクシー。
ちなみに、この筋肉は普通に首を曲げても出てこない。
Parameterタブで、Pose Controls→Neck以下のNeck-Headと名前がついたパラメータに連動しているのだ。