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Shape Splitter DAZフィギュアのモーフを一部だけ使う

モーフの一部だけ取り出して適用できるツール。


Shape Splitter

具体的には、既存フィギュアのモーフの分割と結合ができる。Genesis、Genesis2、Genesis3、Genesis8に対応。※ただし、世代間のモーフ交換はできない。

所見では、気持ち悪い画像を作るツールか?という感じだったが、これはなかなか凄いのではないか。

正統派の使い方なら、胴体、足、腕をそれぞれ気に入ったキャラのモーフで差し替えるという使い方。

変わった使い方なら、右腕だけ超人ハルクみたいな太い腕にして、「右腕が覚醒しやがったっ…!」的なシーンを作るとか。

顔と体モーフの分離に使える

面白いかもしれないけど、これを使ってやりたい何かが今は見つからないな…と思っていたが、有効な使い道がひとつ。

メジャーなフィギュアは「頭だけのモーフ」と「体だけのモーフ」が分かれているので色んなフィギュア同士で頭の体の挿げ替えができる。だけど、マイナーなフィギュアだと頭と体が一体化したフルボディモーフ一つしか用意されていないことがあるのだ。

例えば、G8赤ちゃんフィギュアなんかがそう。

Genesis8 Babies 可愛げが足りないベイビーフィギュア
Caryn HD for Genesis 8 Female  たぶん、リアル方向に寄せたんだろうけど個人的にはイマイチ好きになれない顔デカ赤ちゃんである。 CarynとTabynの2種類の赤ちゃんフィギュアがあるのだが、まあどっちもどっちと...

このShape Splitterを使えば、顔だけ赤ちゃんや体だけ赤ちゃんという悪魔合成を行うことができるのだ。

Shape Splitterの使い方

このツールで一番やりたいことは、頭部と体のモーフが一体化しているキャラクターに対して、頭部モーフと体モーフに分割することだろう。

以下は、Oni HD for Genesis 8.1 Male の体のモーフだけ取り出して、顔をYuzuru 8にした悪魔合体の結果だ。

関連)Yuzuru 8 半アニメ調男性フィギュア 羽生結弦くんに激似!?

モーフ分割をおこなう場合は、モーフ適用済みのキャラじゃなくて、Gensis 8 Male Basicか、Gensis 8 Female Basicを呼び出そう。キャラに対して実行すると、モーフが二重に適用されるなど、変な状態になることがある。

フィギュアを選択状態にしてから、Shape SplitterのX-Morphsというやつをダブルクリックで呼び出す。

他にもアイコンがあるけど、たぶんコイツラは内部的に使われるパーツ的なものじゃないだろうか。たぶん。

起動するとこんな画面。わあ、ごちゃごちゃしてて面倒くさそう…と私も思ったけど、慣れるとフィーリングで行ける。

画面に「Step 1」~「Step 5」と書いてある部分を順番に操作していけば完了。

Step1.対象部位の指定方法。とりあえず最初はEasyで試して、キレイに分割できなかったら、MaterialとかRegionsとかを試すといいと思う。

Step2.分割したいキャラクターモーフを選ぶ

Step3.頭と体の接合部の滑らかさを選ぶ。デフォルトでいいと思う。0にすると、頭と胴体の間に不自然な断層ができる。

Step4.選択した部位をモーフ化するか、非選択部位をモーフ化するか選ぶとこ。上記の場合、Step.1でHeadを選んでおいて、Step4.でRemainingを選ぶと、Head以外=体が対象になる。

Preview 設定内容で、モーフを適用するボタン。

Step5.分割したモーフを、キャラクター上にモーフとして作成する。

で、こんな感じの結果になる。

手順は、あとでもう少し詳しく書こうかな…

頭部と体モーフへの分割は、DAZ STUDIOデフォ機能でも可能

うまくいかないケースもあるみたいだけど、デフォ機能だけでもできるっぽい。

Shape Splitter詳細ページ

同じフィギュアなら、服にも髪にも使えるっぽいので一応ウィッシュリスト入り。


Shape Splitter