本番レンダ前に、ある程度リアルなプレビューを確認しておきたい。
なぜなら、何時間もレンダリングしたあとに「失敗した失敗した失敗した」と悔やみたくないから。
具体的には、↓このプレビュー画質を
↓こうしたい!!
要するに、光とかをちゃんと計算した状態でのプレビューをしたいのだ。
…というわけで、DAZ Studioのプレビュー設定を高画質にする方法の覚書。
高精度Irayプレビュー設定方法
Viewportの六角形アイコンクリック→NVDIA Irayを選択
Draw Settingsパネルにて、Drawing→Draw ModeをPhotorealに変更
「Draw Settings」が出てないぞという人は、Window→Pane(Tabs)→Draw Settingsで出てくる。
この設定をすると、View Port条の画像が「え、本番レンダリングしちゃった?」というくらいキレイに表示される。(じわじわ、少しづつ精度があがって表示される)
なお、表示までにそれなりに時間がかかる上、動きがすっごく重くなるので注意。
プレビュー重いよ重い!元に戻したいよぉー!
Photorealはキレイだけど、動作が重い!元に戻したい!だけど、戻し方わかんなくなっちゃったよぉー!
という人向けに覚書。
Draw Settings→DrawingのDraw ModeをInteractiveに設定
はー、戻った-。
その他、レンダリング設定がPhotorealプレビューにも反映されるので、こちらもチェック。ノイズ除去や、ブルームフィルタあたりのパラメータをいじると、リアルさが増す。
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