DAZ Studio Pro BETAバージョン4.6.2.23のリリース時の発表まとめ。
ざっくり機械翻訳的に出してみた。
このバージョンはアニメ調表示Fiilamenttoonに対応したのが大きいと思うんだけど、こまかい不具合対策も色々されているらしい。
関連)Daz Studio BETA – version 4.23.0.4! (*UPDATED*) – Daz 3D Forums
主な更新内容
- DSONキャッシュをクリアする機能が追加されました
- Morph Loader Proに新機能が追加され、GeoGraftedエクスポートを個別のメッシュ要素に分割できるようになりました
- ERCフリーズの問題が修正され、パフォーマンスが大幅に向上しました
- コンテンツライブラリがショートカット(PC)やシンボリックリンク(Mac)に対応するようになりました
インストールについて
- Install Managerを通じてのみインストール可能です
- 一般リリース版と同時にインストールすることができます
- 設定は一般リリース版とは独立して保存されます
プラグインの対応
- DAZ Studio 4.5 SDKとの互換性は維持されています
- DAZ 3D製のプラグインはBETA版専用のパッケージが提供されます
- サードパーティ製プラグインは一般リリース版とBETA版の両方にインストール可能になるよう更新されます
このアップデートは安定性の向上とパフォーマンスの改善に重点を置いており、特にERCフリーズの問題解決とコンテンツライブラリの最適化が注目される改善点となっています。
わかっている問題点
Windows環境
Windows 10以前のバージョンではNVIDIA Irayレンダリングエンジン用のドライバーが利用できない可能性があります
macOS環境の主な制限事項
サードパーティ製プラグインでクラッシュが発生する可能性があります
Public Buildリリースチャンネルで修正版(4.23.0.2+)を検証中です
macOS Sonoma/Sequoia固有の問題
メインメニューバーがmacOSのシステムメニューバーではなく、メインウィンドウ内に表示されます
macOS Big Sur以降の共通の問題
タブバーやボタン、フレームなどのスタイリングに問題があります
インタラクティブレッスンがUI上に不透明に表示され、UIが見えにくくなります
カラーピッカーがmacOSネイティブではなくQt標準のものを使用します
インストールに関する注意点
Install Managerを使用したインストールが推奨されます
スタンドアロンインストーラーを使用する場合、Gatekeeperの例外設定とアプリケーション起動の承認が必要になる場合があります
ユーザからのコメント
パフォーマンスの評価
- ERCフリーズの修正が高く評価され、処理速度が大幅に向上したという声が多く寄せられています
- コンテンツライブラリの処理速度が改善され、フォルダの移動や複製が非常に高速になったという評価があります
機能面での反応
- Morph Loader Proの新機能について、単一フィギュア上でのモーフ分割機能の追加要望が出ています
- ショートカットとシンボリックリンクのサポートについて、ブックマーク機能としての活用可能性に期待する声があります
課題点
- 設定やワークスペースレイアウトが引き継がれないことへの不便さが指摘されています
一部のプラグイン(GenXなど)がベータ版に対応していないことが課題として挙げられています - Install Manager経由でしかインストールできない点に対する懸念の声もあります
全体として、パフォーマンス向上を評価する声が多い一方で、設定の移行やプラグイン対応に関する改善要望が見られます。