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Face to Face Autopose Arms 手の位置合わせツール

手の位置合わせが1ピクセルのズレもなく完璧にできるツール。


Face To Face Autopose Arms

指定したポリゴン面に、寸分違わず手を移動させることができる。

肩から先の関節の曲がり具合を逆計算して、いい感じに位置を合わせてくれるのだ。

そのため、カメラ位置を変えながら苦労して位置合わせしていた人には、素晴らしい時短になると思う。ただ、使い方がやや複雑で、「たまに使うと、使い方が思い出せない」のが弱点だ。

Face to Face Autopose Armsのざっくりした使い方

そこで、このツールの使い方を1枚絵でまとめた。

少年と女、2体のフィギュアを用意して、少年の額に女の指をくっつける手順だ。1~8の手順を何も考えずに実行すればOK。

  1. ポリゴン選択モードアイコンを適用
  2. 移動先(少年の額)選択 (Sceneタブで少年フィギュアを選択しとく)
  3. 少年の額のターゲット作成
  4. 移動先(女の指先)選択 (Sceneタブで女フィギュアを選択しとく)
  5. 女の指先のターゲット作成
  6. 移動元のフィギュア(女)を選択
  7. ターゲットとターゲットをくっつけるアイコン適用
  8. 選択画面が出るので、移動先の「少年の額ターゲット」を選んで、ウインドウのxをクリック

うむ、覚えられる気がしない。まあ、毎回このページを見て思い出せばいいか。

Face to Face Autopose Armsの付属物

静止画用と動画用、シンプル版と完全版UP&DOWNがある。

動画用は、タイムラインのフレーム範囲指定ができるようになってる。

シンプル版と完全版の違いは以下のような感じらしいんだけど、使い分けはいまいちよくわからなかった。

  • シンプル版…手(Hand)の面のみ対象
  • 完全版…指、手、腕の面すべてが対象。UP…指→肩 DOWN…肩→指

Face to Face Autopose Armsのまとめ

このツール(Face to Face Autopose Arms)は、指先や手のひら、手に持った小道具のさきっちょなどを、指定の面にピッタリ合わせてくれる。

その際、肩関節から先の曲げを自動計算(インバースキネマティクス)してくれるのが最大のメリットだ。


Face To Face Autopose Arms

同じ作者の似たようなツールで、「Face To Face And Virtual Origins」というのがある。こちらは、関節を自動計算して曲げたりしてくれないのだが、手以外の位置合わせにも対応している。(唇と唇とか)

関連 Face To Face And Virtual Origins 位置調整ツール