髪 Matilda Hair For Genesis 8 Female(s)
ちなみにプロモ画はこう。よく出来てやがるな。
適当にレンダリングすると、部屋で自撮りしたみたいになってしまうなぁ。お手軽ライティングセットを一つ持っておくといいのかもしれない。
DAZ から、美女フィギュアがまた一体登場。
※プロモ画の髪はHaydina Hair for Genesis 8 Female(s) 。
青い目に金髪だけど、これは日本でウケそうな顔立ち…という気がする。誰か、日本人がなじみがある顔に似てるんだろうか。
日本人風の眼の色、髪の色にしても違和感ない。
アンリアルな日本人キャラとしてもいいかも知れないな。
金髪碧眼にしてもいける。絶妙なバランス。
3D格闘ゲームとかに出てきても違和感ないな。
メッチャ美しいんですけど。
Claireの付属物
- フィギュア本体
- マテリアル各種(目、眉毛、メイク、ネイル)
- シェイプ(形状)のINJ(挿入)、REM(削除)
まず、フィギュアから。
ダブルクリックでフィギュアがシーンに現れる。特に違和感ない感じ。髪は付属していない。
マテリアルは、全身、メク、眉毛、まつげ、眼の色、メイク、ネイルが付属。
メイクのマテリアルでは、少し変わった方式を採用している。マテリアル名にL.I.Eとつくものは、顔のテクスチャとの重ねあわせ方式が2種用意されている。最後にAとつくものは加算で適用すると白っぽく、明るくなる。Bとつくものは乗算で適用すると暗くなる。
また、肌の光沢はデフォルト、マット(つや消し)、マット+++(超つや消し)の3種用意されている。デフォルトは、IBLのような拡散光に合った光沢のある肌感だが、直接ライトを当てる場合にはテッカテカになってしまうので、マットを適用するとテカリが抑えられるのだ。
シェイプ。
形状をINJ(形状データをフィギュアに適用。この商品はApplyってなってる)、Remove(除去)は、操作するフィギュアのデータをなるべく減らして軽くするために使うんだと思う。普通に使っている分には意識しなくていいものだ。
ネイル(Nails)を長くしたり、短くしたり、へそ(Navel)を表示、非表示したり、歯(Teeth)のサイズを小さくしたり、大きくしたり。うーん、歯は小さくするためのシェイプデータがあってもいいんじゃないのかな。
レンダリングしてみた!
うぅーむ、かなりの可愛らしさ。
整った顔立ち、若干非リアル系寄りなのかな。
Auto Face Enhancerで、可愛さを残した変顔。