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DAZのGenesis 9フィギュアの特徴

Victoria 9 HD 

DAZの最新フィギュア Genesis 9

DAZから最新フィギュア、Genesis 9がリリース。

目立った特徴はこんな感じ。

  • ベースフィギュアが男女同体
  • 高精細フィギュア(HD)が標準化
  • ボーン(関節)構造が3D業界の標準になった

大きなメリットは、「男女で服が着まわせる」(以前も無理やり着せることはできたけど、よりフィットしやすくなる?)、「ボーン構造が標準化されて別の3Dソフトとの連携がしやすくなる

大きなデメリットは、「ボーン構造が変わって、過去のポーズデータが流用できなくなる」「HD用の重いテクスチャが標準になって、動作がとても遅くなる

第一印象では、デメリットのほうが大きいんじゃないかな…という感じ。

Genesis9は男女同体

このバージョンから、ベースフィギュアが男女同体となって、男性フィギュア・女性フィギュアでアイテムの使い回しがより違和感なくなった…はず。

服はGenesis 8以前からAutoFitである程度着回せていたが、Genesis 9からは大きな破綻をすることはなくなったっぽい。(でも、服の作りによるかも)

G9男女間での人体テクスチャの使い回しは別UVなしで可能だけど、そのぶん、Genesis 8以前の旧フィギュアとのテクスチャ互換がなくなった。これはUVが変わったとか言うよりも、ボーン構造がごっそり変わったせいかも。

いちおう、以下のアイテムを使えば、Genesis 3やGenesis 8のテクスチャを使えるっぽい。

男女への変形は、モーフ操作によって「男性の体つき」とか「女性の体つき」を強化する感じ。

具体的には、Shapingタブにて、Base Feminineの数値を上げれば女性に、Base Masculineの数値を上げれば男性化する。

HD(高精細キャラ)が標準化したG9

Geneis 8以前は、HD(モーフやテクスチャが高精度になるセット)が別売りだったのが、最初からHDテクスチャ(8Kテクスチャなど)がついてくるようになった。

キャラに目一杯寄ってレンダリングしたときにも、肌の違和感がなくなる…というのがメリット。

個人的には、もう十分リアルだからそれ以上テクスチャ細かくしても、パッと見わからないんじゃない?という気がする。肌の質感とか、Irayでのレンダリングの限界なんじゃないだろうか…。

テクスチャが重いとシーン内に何体も出せなくなるので、複雑なシーンづくりをするにはデメリットのような気がする。

ボーン構造が業界標準になったG9

Mayaや3DS MAXなどのプロ仕様のボーン構造と同じになった。主要な3DCGツールで扱うボーン構造と合わせた感じ。

背骨や首の関節が増えて、よりリアルなポージングができるようになった…と考えることもできるが、最初は過去のポーズデータが使えないというデメリットの方が大きいかも。

G9環境が熟成してきたら、「標準ボーン構造になったよかった」という日が来るかもしれない。

3rdベンダーのG9キャラに期待

G8のときもそうだったけど、DAZからリリースされるキャラはなんというか、「ええっ?そっちの方向にがんばっちゃったの…」という違和感が多かった。

私はあまりG9を買いまくる気はないのだが、FaceTransfer2の生み出す高クォリティ美女がG9限定なので、仕方なくG9系アイテムを買っている。モーフとかシェイプ(形状)が中心。まあ、買うとしてもセール狙いだけど。

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