「すごく優しそうな顔」
「内面の良さがあふれだすような笑顔」
「笑うと、すごく魅力的」
などなど、人は顔でコロッとだまされる。実は、魅力的な笑顔というのはいとも簡単に作れるというのだ。
ポイントは「黄金比」である。
信州大学大学院の菅原氏、コニカミノルタテクノロジーの共同研究論文によると…
- 人が笑顔で最も魅力を感じる部位は、眼と口が64%
- 魅力的な笑顔の表情矩形は、顔の造形が違っても黄金比に収束する
というのだ。
平たく言うと…
目尻の位置と口角の高さだけで、魅力的な笑顔の6割は作れる
本当だろうか。
↓緑の長方形は、1:1.6の黄金長方形。
※画像は、AIによる顔自動生成サイト thispersondoesnotexist.com より。
↑上で使ったPNG透過の黄金長方形。よろしければお使い下さい。(右クリック&名前をつけて画像を保存)
あたりまえだけど、笑顔の方がいいに決まってる。下の笑顔の口角の位置が、バシッと黄金長方形上に来ていれば、もっと美しいということなのか?
DAZフィギュアで試してみたい。
Mei Lin 7の魅力的な笑顔
思ったほど悪くはないけど、それほど良くもない…という印象のMei Lin 7。
タテ・ヨコ比率1:1.6のキューブを顔に重ねて、表情モーフを操作してみた。
目尻の位置と、口角の高さを「黄金の表情矩形」上に来るようにした。
いくつかのモーフパラメータを操作しただけだが、これで魅力的な笑顔が出来るんだろうか?
キューブを非表示にしてみると…
あっ…。
好き!
Star2.0の場合
デフォルメキャラだとどうなんだろう?
極端な顔立ちの、Star2.0の場合は…
だめっぽい。理想的な口の位置が、顔からはみ出してしまっている。
Star2の要素を50%くらいにしてみよう。
まだダメ。デフォルメがすぎる顔には、この法則は当てはまらないのかも知れない。
理想の口の位置が、実際の位置よりも下の場合はどうがんばっても無理なのだ。
The Countの場合
完全に怖い顔の場合、どうなるんだろう?
顔の作りがどうでも、笑顔は素敵…というのは建前なのか?試してみた。
さあ、どうだ?
普通に怖いわ。
いや、これはもしかして、歯茎ごと露出した牙で、黄金長方形が崩れてしまっているのではないか?
うん…やっぱりどうやっても怖いわ。
というか、笑顔関係のパラメータをいじっても、笑わないように調整されてる気がする。
笑わない奴に、魅力的な笑顔が作れるわけはないのだった。
East Asian Men for Genesis 8 Maleの場合
ほどよいブサイクが魅力の、East Asian MenのTakahiroに登場していただこう。
明らかに人の顔ではない場合、黄金長方形の法則は当てはらまないっぽい。では、彼の場合はどうなのか?
口の位置が、かなり黄金長方形からは遠いため、相当がんばって口角を上げる必要がある。
でも…かなりのいい人感が伝わってくる。魅力的な笑顔を作ることには、成功したと言えるのではないだろうかっ。
まとめ
黄金比率の笑顔理論は、一般的な顔立ちならばまずまずの成功。
美しく見えるというよりは、黄金長方形の安定感ゆえに「ほっとする感じ」が表れる気がする。
デフォルメすぎる顔や、そもそも笑うことができない顔だと、通用しないっぽい。
女性の場合は、メイクによって目尻や口角の位置をある程度操作できるので、顔の魅力を出しやすいのかも知れない。